HOME > 法則 MENU > 色と音と数の法則(色相環)

色と音と数の法則(色相環)

色と音の法則とは、赤、朱、橙、金、黄、萌黄、緑、浅葱、青、藍、紫、赤紫に白を入れて全13色の色相環に、それぞれ1〜13の数字、十二支、13星座、13惑星、コトタマの母音(とその神名)、コトタマの父韻(とその神名)を当てはめたものです。

あめのみくりやで考察してることをひとつにまとめた基本の図形であり、最大の肝ともいえるオールインワンな図形です。まずはこれがなきゃはじまらない!

オンマウスで数字とシンボルを表示します。

色相環

干支 惑星 星座 父韻 神名 母音 神名
木星 射手座 11 於母陀琉の神 高御産巣日の神
海王星 魚座 12 大斗乃弁の神 宇摩志阿斯訶備比古遅の神
冥王星 蠍座 1 意富斗能地の神 天の常立の神
乙女座 2 水蛭子 月読の命
水星 双子座 3 生杙の神 伊耶那美の神
地球 蛇遣座 4 健御雷の神 豊受姫の神
土星 山羊座 5 角杙の神 伊耶那岐の神
太陽 獅子座 6 菊理姫の神 天照大御神
天王星 水瓶座 7 須比智邇の神 豊雲野の神
エリス 天秤座 8 猿田彦の神 天宇受売の命
火星 牡羊座 9 宇比地邇の神 国の常立の神
ケレス 蟹座 10 阿夜訶志古泥の神 神産巣日の神
金星 牡牛座 13 天之御中主の神
須佐之男の命

架空の惑星名について

一覧表のほうには書いていませんが、図形の方には、零王星(仮)、聖王星(仮)、軍王星(仮)、龍王星(仮)という記述があります。これはわたしが便宜上つけた、準惑星の和名です。零王星=セドナ、聖王星=ケツァルコアトル、軍王星=エリス、龍王星=ケレスのことです。セドナの発見時に一気につけたことを思い出します。当時はまだエリスは発見されていませんでした。発見後も、やっぱりなーという思いを深めるのみならず、さらに法則を強化・発展させることができました。エリスのシンボルがプロビデンスの目だなんて!

この一覧表では、すでに発見されている準惑星だけ記述し、零王星のところには月、聖王星のところには太陽を当てはめています。別に今のところはそう思ってもらっても差し支えないのです。ただ、零王星は、霊王星に和名を変えようと思ってます。わたしが試行錯誤的に考えただけなので、このように常に流動的です。

ブログの関連記事