HOME > 占い・診断 MENU > 誕生日の石と花・十三の月の暦

誕生日の石と花・十三の月の暦

YYYYMD日()[秘数:no]

干支の惑星/星座の惑星】【/

ドリームスペル暦の年/ドリームスペル暦月/ドリームスペル暦

【KIN:KIN/銀河の署名

誕生日の石と花、銀河の署名判定ツールについての説明と注意書き

各ページ上部に設置してあるスクリプトと同じものですが、こちらは任意の日付で調べられます。項目も増やしました。以下のようになっています。

凡例

  • グレゴリオ暦年月日 [秘数]
    • 【干支の惑星/星座の惑星】
    • 【誕生日の石/誕生日の花】
  • ドリームスペル暦年/月/日
    • 【KIN/銀河の署名】

ドリームスペル暦とは、十三の月の暦ともいって、マヤ暦をベースにした暦で、4つの色(赤・白・青・黄)と13の音(銀河の音)と20の紋章(太陽の紋章)の組み合わせによって成り立っています。その組み合わされた結果が「銀河の署名」で、その番号がKIN。KIN1〜KIN260まであります。

さらに、調べる年月日(グレゴリオ暦)の右に、秘数を表示しました。秘数とは、年月日の数字を1桁になるまで足したものです。たとえば1971年1月7日なら、1 + 9 + 7 + 1 + 1 + 7 = 26、さらに 2 + 6 = 8 で、8が秘数ということになります。誕生日にこの数字が隠れているってことですね。

誕生日や記念日等、お好きな年月日で試してみてください。いろいろな色の組み合わせがおもしろいと思います。同じ色ばかりそろうのはわりとレアです。

惑星の色は13色で、銀河の署名の色は4色と、色数も違うように、色自体に互いに関連性はありません。が、銀河の音の数が13だったりと、そっちの方面ではけっこう関わりが深いような気がします。

1900年7月25日以前はエラーになるので、1901年以降のみ選択できるようにしてあります。Excelなら同じ数式で何百年前でも正しく出るんだけどな。たぶんExcelのMOD関数とJavaScriptの%に、負の数の解釈の違いがあるのでしょう。この点ではExcelのほうに軍配ですね〜。

あんまり未来方向へのは需要はないかと思いますが、年のMAXは、とりあえずドラえもんの誕生年(2112年)までは調べられるようにしてあります。

今はそっけないテキストだけの結果表示ですが、いずれは365日の石や花、星座や惑星記号、銀河の署名の紋章等、すべて画像にしたいと思っています。

なお、占いとかいっておきながら、結果についての説明がほとんどありませんが、そのうち書きます。

有名人の誕生日と命日の石と花と銀河の署名と惑星リスト(Excel版)

このプログラムの元になっているエクセル2007のワークシート(公開用非マクロ版)です。JavaScriptでは一件ずつ表示ですが、こちらはずらーっと一覧表示できるのが爽快です。ただ、2012年末現在、4500件近くあるので、開くときは注意してください。しかも今後もどんどん増やしていきます。こういうの楽に扱えるようになる方法ってあるのかな。データベースとか?勉強しなきゃ。